4月

先週は工作の日でした。いろいろな素材(ストロー、スチロール、爪楊枝、凧糸、画用紙、セロテープ、のり、クレヨン、アクリル絵の具など)を用意しておき、5歳たちがどのくらい「自分で発想して形に」できるか試してみました。始める前は「え〜、どうすればいいの〜」などという声もさんざん出ました。自分たちだけで材料をこねくりまわし想像力を働かせて作ってもらいたかったので、今回はわざと突き放し、わたしはさっさと自分の作業をはじめてしまいました。すると、子供達もそれぞれに作業を開始し、結果、もくもくと1時間作業(中には一時間半集中した子も!)することができました。船、潜水艦、鉄棒する人など、みんなそれぞれ違ったものを作ることができました。作品はそれぞれに色がついて形もしっかりしていました。つい数カ月前ならできなかったものです。子供ってすごい勢いで成長しているんだな〜とちょっとびっくりしました。写真はわたしが作ったものです(稚拙で恐縮です)あいかわらずバタバタしてみんなの作品を記録し忘れたので今回はしかたなく。