みなさま、ごぶさたしております。いつの間にか猛暑が終わって涼しいな、いいな、と思ったらもう師走がみえてまいりました。ブログの更新しなきゃいけませんよね〜。

まず、11月NPO法人ニューライフカシマ21主催、こども絵画教室。

まだ幼稚園に入る前の年齢のちびっ子たちなので、「絵の具やクレヨンを食べるかも」というご指摘があり、何をやるかかなり悩みました。悩んだ結果こうなりました。テーマはずばり、「家でできないこと」(ずばり、というほどではありませんが...)

4歳以下のクラスでは絵の具を食べる子はいないようなので、思いきり絵の具を使って特製スポンジ筆や手でめちゃくちゃお絵描きを、壁や足下に好きなだけ描きました。

2歳以下のクラスでは段ボールのトンネルやトイレットペーパー、色紙や風船を用意しました。これらを破壊しながら部屋いっぱい散らかして遊びました。お母さん達と一緒に部屋をぐちゃぐちゃにできてとても楽しそうでよかったです。








11月のかしま絵画教室①:さんまを見ながら、魚をかきました。さんまはあまり魅力的ではなかったらしく、大部分の子がさんまを見ながら別の魚(くじらなど)をかきました。さんまは地味でしたね。下の絵は図鑑を見ながらありったけの種類の魚をかいた絵です。物語が浮かんできそうな世界ができあがっています。


10月の絵画教室:紙粘土を使って好きな形をつくり、それを乾かして絵の具で色をぬりました。
紙コップの内側に色をつけたのがきれいで、そのまま乾かしました。「顔」のようにみえますね。